2017年9月18日

追悼 - 桜上水 進京亭

自分が一番親しんだラーメン屋といえば、間違いなく京王線桜上水駅北口にあった「進京亭」の名を挙げるだろう。父に1973年に連れていってもらったのが最初で、その後渡米期間を挟んで1975年から2016年までずっとお世話になった店である。他の店にはないラーメン、とりそば、ワンタンメン、味噌ラーメン、ギョーザ、ニラレバイタメ。全部逸品だった。しかも43年にわたって味がほとんど変わらなかった。最初は店主と妹さんでやっていて、そしてそれがすぐ店主と店主の奥様に代わって、その後娘さん、息子さんと店によく出入りしていたのを覚えている。なにしろ私が小学生の頃から中年になるまでずっと世話になっていた店だった。

2017年春より休業、そして2017年8月末に「忌中」の掲示が店に出ていたそうで、私も先日店の前で手を合わせてきた。どんな店だったかについては、この記事が参考になるだろう。

自分にとっては、1つの長い時代が終わった感は否めない。亡くなられた店主のご冥福をささやかながらお祈りする次第である。