2013年2月7日

Bashoジャパンにて働き始めました

2013年2月1日より,Bashoジャパン株式会社にて,シニアソフトウェアエンジニアとして働くことになりました. 関係者の皆様には,私の就職にあたり,多大なるご協力とご支援をいただきました.厚く御礼申し上げます. 今後は,自分のソフトウェア開発技術の基礎から叩き直す覚悟で精進致します.どうぞ今後ともご支援のほど,よろしくお願い致します.

Basho TechnologiesにはErlangにおいても分散データベースにおいても世界第一線級のエンジニアたちが集まっており,日々新しいことを吸収していかなければ,自分がついていくことさえ難しいのですが,その分自分が今まで培ってきたものを最大限活用できる可能性のある場所でもあります.その意味で,大変ではありますが,充実した日々を過ごしています.現時点では,少なくとも1990年から2年間外資系企業で働いたことは間違いなく役立っています.

今後,どのような仕事を自分がしていくのかは,まだ予想がつきません.Bashoの分散データベースRiakはすでに各社の最前線で活用されており,多くの機能要求も出ています.これらの要求に対して,迅速な開発と高い品質の維持を持って応えることに貢献しなければならないことは言うまでもありません.そこに自分のネットワーク技術者,OSプログラマ,そしてシステム管理者としての経験がどれだけ活かせるか.そこが勝負です.