2011年2月1日

時間と疲労と並行処理

時間に追われるのは現代人の宿命だろう.特に通勤時間を自分の意に反して消費させられなければならないのは大変つらい.テレワークでは通勤時間は減るが,これとて他の業務時間を減らすわけではないから,魔法の薬にはならない.(そもそもsilver bulletなんて存在しない,というのはおいておくとしても.)

すでに日々大量のタスクを並行(concurrent)に実行しているのが我々の生活だとしたら,それを大規模並行(massively concurrent)な世界に持っていくしかないのではないか.そのための技法を確立した者がより有利になる時代が来ていると思う.

それで余った時間は何をするか? 疲労回復に充てるのが最も効率的だろう.なにしろ皆くたびれ果てているのだから.